久しぶりのリップグロスお話し会(2023/02/19)

アイドルめぐみんの最後のお話し会

元々60枚、卒業発表後の再販で35枚、先週の振り替え分30枚で、125枚分のお話をした。

話したいことは先週話せなかったことと、リーナベルちゃんゲットの話。そのほかは何も決めていないで臨んだお話し会。

まずはリーナベルちゃんで顔を隠してスタート。顔を隠しているのに、自分だと気付かれた。メンバーには名前が表示されているのかな?だとしたら、この奇襲作戦は失敗(笑)

先日のさよなら毛利さんの同時配信のSHOWROOM 1位の賞品が届いたことを報告。
コメントを書くときに写真に書くわけじゃなくて、台紙に書いたけど、一面に書いちゃったからどうなるのかと思ったけど、そうなっちゃうのね。うん、凄く良い感じ(センス感じる)。

永野恵さんからいただいたメッセージ入り集合写真

そして、昨日のリアルお話し会の話。めぐみん以外はほぼ初対面、特に本田さんは全く知らないから、何も話せなかったと報告しておいた。そうだよね、自分もほとんど絡んだことがなかったから、そうなっちゃうよね。

先週、話そうとしていたこととして、劇場公演の最前に座ったこと。ちぃずちゃんが最前にいる!とビックリしたと、劇場で見た表情通りのコメントをいただきました。最前はいつぶり?と聞かれたから、相当前と返したけど、終わってから調べたら2021/11/11のRESET公演ぶりだった。(2回目)

生誕祭&卒業公演でやってもらいたいことを聞いた。
劇場をピンク一色にしてもらいたいな。最初の頃、赤緑ピンクで劇場を埋めてくれたように。
卒業パートの歌は、みんなが知っている、私がやったことがある曲。その方がみんな楽しめると思ったから。
そうだね、めぐみんもみんなも楽しくしたいよね。

ドラフト候補生としてSHOWROOMで初めて会ったのは多分2回目の配信。この時から心奪われ、一途に。そして、ドラフト会議。受かると思ってた?と聞かれたから、受かるように頑張ったと返した。この段階まですでに勝ち上がってきている人たちだから、73を投げることは頭になかったし、投げさせないようにSHOWROOM内でも頑張ってコメントしていた。

初めての全国地上波放送。ちゃんとAKB48 SHOWと覚えていたよ。この番組は永久保存版。今もちゃんとビデオに残っているよと連絡。うん、ずっと取っといてね。毒蜘蛛を披露したけど、なんで途中から人数が増えたのだろうとずーっと思っていたけど、あれはテレビ用に振り付けせずに、劇場版をそのまま再現したから、と言っていたけど、そうだっけ?まあ、自分の記憶よりめぐみんの記憶の方が正確だからな。この番組に出られたことは嬉しかったみたい。

武道館のコンサートは3公演中2公演はちゃんと気付いてもらえたと思っているけど、どうだったか覚えている?と聞いたら、上手の前の方に着席したヤツはちゃんと認識していて覚えていてくれた。下手の2,3回のステージ寄りにいたときも、ちゃんと見つけてくれていた。嬉し~~

めぐみんのまぼろしの初日について、聞いて良いことか判らないけど、どうしても気になっちゃっているから、気を悪くしちゃうかもしれないけどと前置きして聞いた。
あれは、練習、リハーサルとかやってきたけど、出来が悪かったのは事実で、でも舞台監督さん等に出ることを取り下げられたということはなく、自分の意思で決めなさいと言われ、決めかねている間に時間切れとなったと話してくれた。

2月21日の僕の太陽公演は、最初十夢さんと一緒に出る予定だったけど、HADO会があるから出られなくて、十夢さんに「なんでめぐみんでないの!」言われたと明かしてくれた。

周年公演のフルーツスノーの話をしたら「自分でも忘れていた」と言ったけど、誰と披露したかはちゃんと覚えていたのはさすがすぎる。めぐみんのダンスはキレイというかしなやかというか、ダンスメンバーのような格好良さがあるわけじゃないけど、めぐみんならではのアイドルダンスが出来ていて、フルーツスノーも飛び抜けて可愛かった。

周年公演の一人1曲披露は何が当たったの?と改めて聞いた。昔は言っちゃダメと言われていたから、話してこなかったけど、先日おだえりさんも披露したし、良いよね・・・ということで、「くるくるぱー」と明かしてくれた。一生懸命覚えて、アドリブの所ではネギを客席になげて良いですか?と提案していたが、コロナ渦で却下されたとのこと。ばらや紙テープはOKなのに、なんで?と思ったみたいだけど、しかたなし。リハーサルとかのビデオとかってないのかな?あったら見たいのに。・・・ないとのことでした。

私が辞めたらAKB48はもう推さない?と聞かれた。めぐみんに代わる子はいないし、これからもめぐみん推しには変わりない。でも、めぐみんと仲が良いはーたんときょんちゃんは応援したいね、と話すやいなや、D3全員を応援して、D3推しとなれば、私は辞めてもD3だから、私を推し続けることにもなるという理論展開。

これでめぐみんとのお話し会はすべて終わり。めぐみんの気持ちを聞くこと、めぐみんとの個人的な会話をすることはもう無くなっちゃうんだなと寂しばかり。でも、助けが必要な時はファンのみんなに声を掛けてね。絶対にサポートしてくれるはず。辞めたから、さようなら。他の子にということではないから。

「長い間、応援してくれてありがとう」で終わりました。